SATOとBIG TOEのトレーニング 2005
●SATOとBIG TOEの2005年の抱負(2005年1月1日)
SATO BIG TOE
私は、2004年は兵庫マスターズ40代を取りましたので一応の目標は達成かな。今年はミスター尼崎に出場する以外はOFFを取り2006年に備えたいと思っています。
あくまで私の目標はこの年齢で(笑)社会人として多忙な仲で週2回のトレーニングで結果を出すことですからね。
そのために今年の課題は、もう一回りのバルクアップ、特に脚に重点を置いたトレーニングに取り組みます。
2004年は、目標を公表したほうが頑張れるという考えからカムバックを宣言したのですが、いきなり左肩を痛めたのが完治しなかったこと、人員削減で仕事が急に忙しくなったことなどでコンテスト出場を果たせませんでした。我ながら情けない(笑)。
コンテストはあえなく断念ということで点数をつければ0点。トレーニング面では、痛めたがゆえに、現役バリバリでないがゆえにできる割り切ったトレーニング、思い切り強度や頻度を落としたトレーニングに取り組むことができたので70点。年齢とともに変わっていく肉体を実感した年でした。

2005年はまず、怪我を治すことに専念したいので出場はありませんトレーニングを楽しみます。調子が出てきて人前に出てもはずかしくないくらいに回復したら人前に出たい。でも、まずは出来るトレーニングを着実に実施して少しでも結果を出す。今より一歩でも前進できればいいですね!重点部位としては、トレーニングが可能な脚、腕、背中です。
●最近のBIG TOE(2005年11月5日)
●BIG TOEの最近のトレーニング(2005年9月20日)
肩の故障の原因がかって柔道をしていたときに痛めた骨の古傷と判明。原因がわかってめでたしめでたし。

ということで、当分は脚、腕、背中を中心にトレーニングをして、この機会にチューブ、徒手、アイソメトリックス、スローメソッドを駆使してのトレーニングを研究しようと思う。

頻度は、多忙の為、SATOさんなみの短時間トレーニングになりそう。

A)大腿四頭筋・大腿二頭筋・カーフ
B)背中・上腕二頭筋・上腕三頭筋・前腕
胸はリバースディップス・ダンベルプルオーバー・アイソメトリックスチェスト
肩はチューブレイズ
を時間の合間を見つけては週に2回行なう。
●SATOの最近のトレーニング(2005年9月20日)
最近のトレーニングはセット法で実施している。
一部位、3セット2種目くらい。
上腕二等筋は1種目3セットのみ。

以前のトレーニング方法とは異なる。
身体と目的の変化に合わせてトレーニングも変わる。

ボデイコンを狙っている以上、筋肉作りが目的なのだが。
時々によりパワーをもう少し、無理をせずに健康つくりに、持久力は?などと気持ちが変わる。
●SATOとBIG TOEの久々のトレーニング(2005年7月17日)
SATOとBIG TOEの久々の合同トレーニング。お互い仕事が忙しくなかなかトレーニング時間がとれないのが悩み。
ましてや時間と場所とスケジュールを合わせるのはなかなか難しいのだ。
どうやらお互い週2日、1回1時間30分程度のトレーニングが精一杯のようだが、そのわりにお互い充実して体調もいい感じだ。
この年になるとあまり詰めてやらないほうがいいのかもしれないなあ。
SATOは予定通り今年はミスター尼崎のみで来年に照準を合わせている。BIG TOEは肩に爆弾を抱えつつも調子は悪くない。
ミスター兵庫 北野さんと壮年コンビ 肩の具合で今は胸はこの種目のみ
でも、やらないよりマシ。1種目でも出来る幸せ。
BIG TOE & SATO SATOさんも付き合ってくれた!!Thanks!!
BIG TOEとSATOのサイドチェスト そのあとはB&Fカップ観戦ツアー

●BIG TOEの近況(2005年4月10日)
ここのところトレーニングに熱が入ってきた。ゴールドジム名古屋のオープニングと「OSSU!!」が刺激になっているのだろう。
土日と週中に1日のジムワーク、それ以外の日はチューブトレーニングで汗を流している。去年痛めた右ひざも回復し、スクワット、レッグプレスともに毎回、使用重量、回数がアップしているのがうれしい。
トレーニング内容は
【土曜】
@プーリーローイング・・・MAXまで重量を上げていき、6回できる重量で5セット、その後20%ウエイトを落としてさらに6回×5セット。
今は、これが背中のメイン種目。
Aラットマシンプルダウン・・・3〜5セット
BロングプルトラップスORプレスダウン・・・3ドロップ×5セット
CライイングカールORスコットカール・・・3ドロップ×5セット
Dリバーススコットカール・・・5セット
Eリストカール・・・5セット
Fアブマシン・・・5セット
【日曜】
@スクワット・・・MAXまであげていきその後20%落として3セット
Aシーテッドレッグカール・・・5〜10セット
Bスタンディングカーフレイズ・・・20回×5セット
Cアブマシン・・・5セット
【中間日】
@ペクデッキフライ・・・アップのあと10セット
今は、肩の事情で胸はこの種目のみ。1種目でもできる幸せ!!
Aレッグプレス・・・軽重量からフルスタックまで上げていき、元に戻るピラミッド法。10レップス行ない回数をこなす。
Bワンレッグカーフレイズ・・・左右5セット
Cネックマシン・・・4ウエイ
Dシットアップ・・・3セット

【あとの日は肩、腕をチューブで】
○チューブサイドレイズ・・・肩の故障にもかかわらずチューブサイドレイズは出来る!!出来ることをやるという姿勢に変わりはない。平日の夜に週2日実施。
○チューブプレスダウン・・・とにかくチューブトレーニングはウエイトと違って関節にやさしい!それにこの種目効きます!!お気に入りです!!
○チューブカール・・・二頭筋の収縮感はこれに優る種目なし。

調子はのぼり調子でいい感じだ!!
仕事の合間の短い時間が充実している。  
 
 BIG TOEの筋肉物語2トップページへ戻る   http://bigtoe-jp.com
Copyright(C) 2007 T.Yoshiga All Right Reserved.